説明会後の気持ち

新しいことをみんなで作り上げていく途上だから、それぞれ不安はたくさんある。それでも前を向いて、冷静に俯瞰しつつもがむしゃらに頑張れる人間が求められる。


最近は、自分のキャパの低さ、能力の無さに絶望することが多くて精神的に辛いことが多い。
ただMさんの、自分の人生なんだから、周りと比較してできないことが多いと落ち込んだってしゃーない。努力してつかみとらなきゃ。
という言葉に励まされた。

自分の人生は劣等感を抱き続ける人生だったけど、その分見返そうっていう気持ちで努力して結果を出してきた。
これから先の5年でもそうやって努力し続けられるかどうかが新専攻に行けるかどうかの生命線だろう。

その判断を下すのが、院入試。普段の生活から変えていけなければ努力してるとは言えない。これから半月が今後の行方を決める重要なときだ。


Mさんの言葉、もうひとつ。
この状況を楽しめるかどうか。
楽しめると思わないならやるべきではない。



頑張ります。