頑張ったと思うか甘えちゃったなと思うか

日々の生活は常に選択に迫られるわけで,そのときに,怠けるかもう少し頑張ろうかという判断をしなければいけないことが多々あると思う.

 

そのときには怠けるという選択をすると,そのときは気持ちが良くて楽に過ごせると思う.

でも長いスパンで見たときにはそれはよくないことなのかもしれない.

1週間や1か月でそれに気づけたなら挽回できるかもしれないけど,2年後,5年後,10年後とかに気づいたときにはもう遅いかもしれない.

 

例えば10年後に「あのとき...」という気持ちにはどんな選択をしたとしてもなるかもしれないけど,毎日をそのときの自分にまけずに強い気持ちを持ち続けて過ごしていたならば,後悔しても納得もできると思う.

 

そんなわけで怠惰な自分に少しでも勝てるように毎日過ごしていきたいと思います.はい.